自分のこと (2)

0. はじめに

自分のこと の記事で,自分のことを少し書いた.今回も自分のことを少し書きたいと思う.

1. ハンドルネームの由来

もともと『たちばな』というハンドルネームで Twitter をしていた.今のハンドルネームの『橘あい』は,そこから来ている.

『たちばな』というハンドルネームは,好きなキャラクターの2人からとっている.パワプロシリーズの橘みずきと,ニセコイの橘万里花である.

小学生から中学生の頃,パワプロ (特に13) のサクセスにハマっていた.特に聖タチバナ学園のストーリー,クレッセントムーン習得のエピソードの主人公,橘みずきと六道聖のエピソードは何度も聖タチバナ学園のサクセスを繰り返すほどに好きだった.

高校生の頃,友人に勧められてニセコイを見た.どのヒロインも可愛いと思ったが,特に好きだったのは橘万里花と小野寺春だった.橘万里花の一条楽への積極的なアプローチは見ていてとても面白かった.橘万里花の好きなエピソードは,一条楽への叱咤のシーンである.小野寺春は,花火のシーン,ウェディングドレスのシーン,恋が実らなかったシーンが特に好き.

また,『あい』というのは,B4の頃 Twitter アカウントを新しくしたときにどうせなら『橘』を名字にしてかわいい名前にしようと考えた結果付けたものである.私はかわいいものが好きなので,かわいい名前を付けたかった.ひらがなの名前はかわいいと思う.また,(個人的には) 『橘あい』という響きが好きである.

ちなみに,私は高校生の頃,『ゆな』という名前の LINE アカウントを作って友人に LINE をしていたことがある.その友人は途中まで信じていたと思う (ちゃんとネタバラシをした).また,文化祭で女装をしたこともある.

私は昔からかなりの童顔で (今もたまに年齢確認されるくらいには童顔),小学校の頃は年上の方に「かわいい」と言われて育ってきた.かわいいものが好きなのは,ここから来ているのかもしれない.

2. 好きな香り

バニラの香りが大好きである.いつから好きだったかはあまり覚えていないが,おそらく高校生の頃から好きだったように思う.きっかけは明確には覚えていないが,おそらくたまたますれ違った女の子からバニラの良い香りがして良いなと思ったことだったように思う.それからずっとバニラの香りが好きである.

最近は自分も香水を買ってつけている.先日,DIORでバニラの香りの香水が新発売されたので,購入した.男性が女性もののような香水をつけるのはどうなのだろうか,とも思ったが,店員さんが「これはシトラス系の香りが入っていて男性にもおすすめですよ」と言ってくれたので,普通につけることにした.

私は手首と首筋に香水をつけている.つけるようになってから,PCでの作業中に良い香りで癒やされるようになった.好きな香りは心の癒やしになるなと思った.

3. フェチ

(おそらく) 重度の脚フェチ.特に好きなのは冬にタイツで少し高さのあるブーツを履いた女性の脚.

厚底の靴はすごくかわいいと思う.

好きな髪型は今は特にないが,昔は好きだった子の髪型がボブだったからボブが好きだった.

4. おわりに

今回も自分のこと (ハンネの由来とか好きなものとか) を書いた.自分語りと駄文生成が好きなので,こういうブログはまた書くと思う.

Ai Tachibana (Kosuke Toda)
Ai Tachibana (Kosuke Toda)
master’s student

修士2年です.興味があることを少しだけ触ってます.飽きっぽいです.

関連項目